2011年03月18日

福島原発「前日からの顕著な悪化なし」、IAEA専門家


福島原発「前日からの顕著な悪化なし」、IAEA専門家

国際原子力機関(IAEA)の専門家は17日、東京電力福島第1原子力発電所の状況について、ここ24時間で著しく悪化はしていないが、希望の光について言及するのは時期尚早だと話した。

 IAEA事務局長の科学・技術顧問、グラハム・アンドリュー氏は、同日の定例会見で、福島第1原発について、「状況は依然非常に深刻だが、前日からの顕著な悪化はない」と述べ、爆発や出火で炉心が損傷を受けるなどした1〜3号炉は、比較的安定しているとの見方を示した。その一方で、悪化に向かう可能性もまだあると、慎重な姿勢を示した。

 IAEAの天野之弥(Yukiya Amano)事務局長は、被害状況を確認し、政府や関係当局と対策を協議するため、日本に向かっている。事務局長が福島に入れるかは明らかになっていない。

 福島第1原発では、最悪のシナリオ、メルトダウン(炉心溶融)の回避をめざし、海水の投下や注入が必死に行われている。
posted by ジェン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

M8.9、東北地方太平洋沖地震の死者26人に 沿岸には巨大津波


M8.9、東北地方太平洋沖地震の死者26人に 沿岸には巨大津波

11日午後、太平洋沖を震源とするマグニチュード(M)8.9の大規模な地震が発生し、これまでに26人の死亡が確認された。東北地方を中心に太平洋沿岸の広い範囲が、巨大な津波に襲われた。

 宮城県仙台(Sendai)市沿岸には高さ10メートルの津波が到達した。テレビでは津波で岸に打ちつけられた船舶が、家屋や車と共にいっせいに街中へ押し流される映像が伝えられた。仙台空港(Sendai Airport)では滑走路が冠水し、ターミナルの屋上に避難した数十人の姿が映し出された。共同通信(Kyodo News)によると、福島県にも7メートルの津波が到達した。

 報道によると、これまでに確認できている死者は26人。関東地方でも、倒壊した壁の下敷きになった67歳の男性や、崩落した屋根の下敷きになった高齢女性1人のほか、茨城県では崩壊した家屋の下敷きになった3人の死亡が確認された。全国の被害状況を集計する警察庁では、被害規模が大きいため集計に時間がかかるものと見込んでいる。

 都内でも建物が大きく揺れ、少なくとも6件の火災が報告された。地下鉄を始め鉄道網は停止している。都心にはサイレンが鳴り響き、ビルから避難した人たちが屋外にあふれた。
posted by ジェン at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

C・シーン、「ハーパー★ボーイズ」を解雇に


C・シーン、「ハーパー★ボーイズ」を解雇に
ワーナー・ブラザーズ・テレビジョン(Warner Bros. Television)は7日、放送が打ち切られている人気コメディーシリーズ「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ(Two and a Half Men)」について、主演俳優チャーリー・シーン(Charlie Sheen)の出演を終了させたと発表した。

 ワーナーの弁護士が芸能情報サイトTMZに宛てた声明には、「熟慮の結果、ワーナーは『ハーパー★ボーイズ』におけるチャーリー・シーンの出演を直ちに終了させた」とあり、その理由としてシーンの「自滅的行為」が挙げられている。

「はっきりしていることを言おう。シーンは、危険なまでに自滅的行為を行っており、かなり病気だと思われる」

「放送打ち切りの数か月前から、シーンの以上な行動はエスカレートし、健康状態は悪化していった。彼の悪化する体調が、数々の場面で番組を台無しにしてきた」

「今や世界が、この数週間におけるただならぬチャーリーの言動から、彼の状態を認識している」

 同番組は、チャーリーがプロデューサーを批判したことなどから、先月、放送の打ち切りが発表されていた。

◇ゼロから億の資産を築き上げる方法◇【海外不動産投資】毎月3万円〜でOK!歴史上例外のない不動産価格の上昇!自己破産から5年で10億円稼いだ男の‘世界一簡単であろうお金の増やし方’大公開
posted by ジェン at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チャーリー・シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

性についての講義で「実演」、米ノースウエスタン大




性についての講義で「実演」、米ノースウエスタン大

米シカゴ(Chicago)のノースウエスタン大(Northwestern University)で、英国のコメディ・ユニット、『モンティ・パイソン(Monty Python)』のコントと見紛う光景が繰り広げられた。講堂で行われた「人間の性(ヒューマン・セクシャリティ」)」の授業で、「実演」が行われたのだ。

 その日のテーマは、拘束や夫婦交換などの呪物崇拝的な行為だった。授業が終わった後、専用ツールを用いたデモンストレーションを見たい人は残っても良いと言われ、およそ100人の学生と、授業を参観していた学生の母親とみられる女性1人が講堂にとどまった。

 学生たちは衣服を脱いだ女性に男性パートナーがその器具を運用する様子をかたずを飲んで見守った。「人生でたぶんずっと忘れられないと思います」と学生の1人、ジャスティンさん(21)は語る。「びっくりした顔で口元に手を当てて『オーマイガッシュ』と言ってる人が多かったです。講堂はかなり静かでした」

■即興だった実演

 実演した女性のフェイスさん(25)は、当初は自分が持っている各種ツールを紹介して質問に答えるだけのつもりだったと語る。しかし、学生が「ばかげた医学ビデオ」を見せられているのを目にして、一肌脱ぐ気になったという。

「学生の1人が、わたしは何フェチかと質問したので、人の前に出て注目を浴びて、利用されることだと答えたの。学生たちはとっても興味を示したわ」と、フェイスさんは、現地紙シカゴ・サン・タイムズ(The Chicago Sun-Times)に語った。

 授業を担当したジョン・マイケル・べーリー(John Michael Bailey)教授(心理学)は、当初はためらったものの、実演を認めることにしたという。

■騒動になり大学は態度一変

 教授は「ためらったのは、多くの人が不適切だと考える可能性が高いと思ったからだ。しかし、イエスと判断したのは、そのようなデモンストレーションを学生たちが見るべきではないという正当な理由も思い当たらなかったからだ」との声明を発表した。

 大学側は当初、「知識のさらなる進歩のため」だったとして、この「きわどい」課外授業を擁護する姿勢を示していた。しかし、先週の3日ごろから急速に話題になると学長が声明を発表し、「わが校の教員の極めて拙劣な判断だった」として、この件についての徹底的な調査と、教育のあるべき姿とは何か検討するよう命じたことを明らかにした。


ビックリ!?
posted by ジェン at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

チャーリー・シーンのツイッター、フォロワー数が130万人に


チャーリー・シーンのツイッター、フォロワー数が130万人に

トラブル続きの米俳優チャーリー・シーン(Charlie Sheen)のツイッター(Twitter)のフォロワー数が3日、つぶやき開始から2日間で130万人に達した。

 開始から24時間後には100万人を突破し、シーンは2日、喜びをつぶやいた。「ツイッターのコミュニティーとフォロワーに心から感謝したい」

 日本時間4日午前10時現在でツイート数は25、フォロワー数は140万人に達している。

posted by ジェン at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | チャーリー・シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

お騒がせチャーリー・シーン、今度は子どもを奪われる


お騒がせチャーリー・シーン、今度は子どもを奪われる

トラブル続きの米俳優チャーリー・シーン(Charlie Sheen)が2日、NBCの番組「トゥデイ・ショー(Today Show)」に出演し、裁判所命令により警官が自宅から双子の子どもたちを連れ出したことを明かした。

posted by ジェン at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チャーリー・シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ウィリアム英王子とケイトさん、母校を訪問


ウィリアム英王子とケイトさん、母校を訪問

英国のウィリアム王子(Prince William)と婚約者ケイト・ミドルトン(Kate Middleton)さんは25日、2人の母校であるスコットランドの名門、セントアンドルーズ大学(St Andrews University)を訪問。大学は歓迎ムードに包まれた
posted by ジェン at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

グラミー賞、授賞式を彩ったスターたち


グラミー賞、授賞式を彩ったスターたち
第53回グラミー賞(Grammy Awards)授賞式が13日、米ロサンゼルス(Los Angeles)で開催され、多くの音楽関係者が出席した。写真は、レッドカーぺットに登場した歌手レディー・ガガ(Lady Gaga)が入ったタマゴ型のオブジェ

いつまでも結婚を先延ばしにする彼氏に今すぐ結婚を決心させプロポーズさせる方法【プロポーズさせる大作戦マニュアル】
posted by ジェン at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ベルリン映画祭開幕、オープニング作品は『トゥルー・グリット』


ベルリン映画祭開幕、オープニング作品は『トゥルー・グリット』
第61回ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)が10日開幕し、オープニング作品としてコーエン兄弟の『トゥルー・グリット(True Grit)』が上映された。

元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて自宅でペラペラになるための6ステップ英会話学習法
posted by ジェン at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ヘレナ・ボナム・カーター、アカデミー授賞式に「型破り」を予告




ヘレナ・ボナム・カーター、アカデミー授賞式に「型破り」を予告

奇抜なファッションや髪型で知られる英女優ヘレナ・ボナム・カーター(Helena Bonham Carter、44)が7日、今月27日に行われるアカデミー賞の授賞式には「カタストロフィックな格好をしていく」と予告した。

 31日に行われたゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式では、片足は赤、片足は緑と、左右違う色の靴を履いて登場した。ヘレナが何を着ていくかを予測するのは難しいことを、パートナーのティム・バートン(Tim Burton)監督も分かっていると言う。

 アカデミー賞にノミネートされた俳優たちの午餐会で、授賞式で何を着るつもりか聞かれたヘレナは「私も分からないわ。もちろん楽しみたいし・・・たぶんひどい格好になると思うわ。でもそれが好きなのよ」と答えた。また「すごく迷う性格なのよね。でも、左右の靴の色は同じにすると誓うわ」と語った。

 ヘレナ・ボナム・カーターは今回のアカデミー賞で最多12部門にノミネートされた英歴史映画『英国王のスピーチ(The King's Speech)』で、主人公ジョージ6世(King George VI)の后(故エリザベス皇太后)を演じ、助演女優賞にノミネートされている。
posted by ジェン at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘレナ・ボナム・カーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

